これだけ抑えとけば安心!使える赤ちゃん用品

あれば絶対に役立つ便利な育児アイテム・グッズをご紹介。新生児から2歳児の赤ちゃんまで実際に使って良かったものだけを厳選してお届け!

頭はシャンプーで洗ってあげてね

赤ちゃんの頭、全身用シャンプーで洗ってませんか?

 

娘が産まれたばかりの頃は、うちでも赤ちゃんの頭と身体は、一つの同じ全身用ボディソープを使って洗っていました。

 

・・・が、生後6か月あたりから娘の頭(頭皮)に異変が発生しました。

 

フケというか、ウロコみたいなものが頭皮にびっしりと付いていたんですΣ(゚д゚lll)

頭皮の一部だけじゃなく、全体に発生していたので、取っても取っても無くならず…。

しかも、べったりしていて何だか気持ち悪い…。

 

取るのに時間も掛かるし、娘もウロコを剥がされるのが辛そうだったので、すぐに近くの皮膚科に連れて行きました。

 

診ていただいた医師に「乳児脂漏性湿疹」と診断され、その際に、

・全身用ボディソープでは頭は洗わないこと

・頭はシャンプーで洗うこと

・出来てしまったウロコは無理に剝がさないこと

・この月齢の赤ちゃんは、みんなたいていなること

を教えていただきました。

 

『全身』って書いてあるから、頭も…ってやっちゃってたんだけど、身体と頭は違いますものね。

大人も身体はボディソープ、頭はシャンプー使いますものね。

髪の毛をボディソープで洗うものなら、「陰毛かw」ってくらいゴワゴワになりますし(^^;

赤ちゃんも大人と同じで、それぞれ分けなきゃいけなかったんですね(^^;

 

それ以来、私のうちでは、娘には

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

を使うようになりました。

 

赤ちゃんって何だかんだでデリケートじゃないですか。

大人と同じシャンプーを使うのにはちょっと抵抗があって(^^;

 

で、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しい、かつ、お財布にも優しいシャンプーないかなぁと探したらカウブランド 無添加シャンプーポンプ 550mlを発見したんです(^▽^)

 

着色料・香料・パラベンなどの防腐剤や品質安定剤が無添加なのと、

植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されているので、リンスやトリートメントなしでも髪がまとまるんです。

 

トリートメントも売っているんですけど、うちではトリートメント使ってないです。

 

シャンプー1本で十分まとまるからね。

 

それに、赤ちゃんって良く動くじゃないですか。

たっちが出来るようになると大人しくしててくれないんですよね。

なので、お風呂の時はこれが凄く便利なんです。

 

赤ちゃん1人使うだけであれば、これ1本で3カ月は余裕で持ちます。

コスパ的にも◎

オススメです(^^♪